おいとまにっき

お休み中の雑記

サマータイムの話

IT

サマータイムで日本中の電波時計がゴミになる(かも)という話 | mzsm.me を読みました。 https://mzsm.me/2018/08/08/jjy-dst/ そもそも既存のうるう秒ですら、大丈夫か、大丈夫かとハラハラさせられるのに、サマータイムなんて…。導入されている海外でもサマ…

CCCが共創コミュニティ「Blabo!」を子会社化、6700万人の生活者DB活用の新サービス提供へ

IT

CCCがTポイントを使ったビジネスを強化しようとしているようです。 私自身、くだらないことを普段よく考えて「誰かこういうの作ってくれないかな~」と思うたちなので、この「Blabo!」に興味があります。広く集められた消費者データベースがあるのであれば、…

世界最大のベーシック・インカム実験、政権交代で中止へ

カナダ・オンタリオ州でのベーシック・インカム実験が、政権交代により中止になったとのことです。 「誤解だらけの人工知能」を読んだばかりだけに、このニュースは残念。せめて予定通り3年間、ベーシック・インカムをやりきってほしかったです。 プロジェク…

感想:多動力

Amazon Prime Readingの対象にホリエモンの「多動力」が加わっていたので読みました! ★★★☆ 極論に近い、彼の中では合理的な割り切り方や、自分のことを「教養がある」と言い切っちゃえるあたり、普通に読むと受け入れがたいものがあります。ただ、ホリエモ…

感想:アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

映画「ブレードランナー」の原作として有名な(らしい)SFを読みました。 ★★★★★ 面白かったです。 もちろん、銀河英雄伝説と同様、昔想像された未来なので、現在想像される未来や現在から考えると古く感じられる設定もあります。ただ、アンドロイドを働かせ…

人の声から感情を解析するAI開発のEmpathが総額3億2000万円を資金調達

IT

音声から感情を解析するAIということで、すでに活用されているようです。 活用分野はメンタルヘルス対策やマーケティングなどさまざま。奈良先端科学技術大学院大学との共同研究やNTTドコモとの被災地支援事業で採用されたほか、ロボティックスやコールセン…

つくば市、マイナンバーカードとブロックチェーンを使った国内初のネット投票システム導入

つくば市でネット投票システムの導入をするようです(実証実験的な感じなのかな?)。 ブロックチェーン技術の使いどころとして、仮想通過やライセンス、デジタル資産等々が向いてる…ということを考えると、投票システムはマッチしそうです。 課題としては、…

Googleによるシステム開発・維持管理ノウハウをまとめた本が無料公開中

サイトリライアビリティエンジニアリング(SRE)に関するオライリーから出版されている本が、8/23までの期間限定で無理公開中だそうです。 PDFでも読めるみたいなので、Kindleに入れて読もうかな。 翻訳版だと税込5184円だそうで、それを考えるとかなりお得…

Looking Glass ー これ欲しい!

メガネ不要の3Dホログラムディスプレーだそうです。見たのは以下の記事。 動画だと動く3Dの人形モデルに対して、触ったりつかんだりといった操作もしていて、面白そう。これが猫のモデルで実現できたら一日中なでなでするのに…と思っちゃいます。 価格は小さ…

感想:誤解だらけの人工知能~ディープラーニングの限界と可能性~

いくつかのブログで紹介されていたのと、Amazonプライムデーでポイントアップしてたので、購入しました。 ★★★★★ まず、人によって異なる「人工知能」の定義を 2018年現時点で人工知能とは「ディープラーニング」そのものです。 と言い切っている潔さが好印象…

感想:モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか

今さらですが、ダニエル・ピンクの「モチベーション3.0」を読みました。 ★★★★★ 今さら読んだ理由ですが、 マッキンゼー流 最高の社風のつくり方 やその他教育に関する書籍を読んでいて、この本からの引用が多いからです。 親切に「本書の概要」というページ…

感想:銀河英雄伝説外伝〈2〉ユリアンのイゼルローン日記

星を砕く者に続き、外伝を読んでいます。 ★★★★ 実際は、Kindleで 銀河英雄伝説外伝2 ユリアンのイゼルローン日記 (らいとすたっふ文庫) を読んでいますが、装丁等なくて画像としては味気ないので、本の方の画像を貼っています。 いやぁ、ユリアン君、ヤン・…

感想:銀河英雄伝説外伝〈1〉星を砕く者

銀英伝、新たにアニメ放送始まりましたね! ★★★★ 外伝でない本編は、半年以上前に一通り読んだのですが、外伝はまだだったので読み始めました。 やっぱり銀英伝はいいですね。 OVAで観て強烈に印象に残っている、ベーネミュンデ侯爵夫人のエピソード。 それ…

感想:NYの人気セラピストが教える 自分で心を手当てする方法

TEDで見た、ガイ・ウィンチさんの本。 ★★★★ 失敗したシーンを何度も思い出す「反芻」が心身によくない、というのはTEDで聞いて驚いたのですが、他にも心身によくないけれどやりがちな言動や思考が出ています。 それらにどう手当てするか、ということが書かれ…

共感覚の子どもとの接し方を考える

思い出 大人になり、親になり 共感覚の子どもとの接し方 天才だと持ち上げない 気持ち悪がらない 他者と共有できない感覚だということを伝える おわりに 思い出 子どもの頃、文字に色が付いて見えていました。色が付いていたのは、ひらがなやカタカナ、数字…

感想:学力は家庭で伸びる

「百ます計算」で知られる陰山英男さんの本を読みました。 ためになる部分が多く、子どもとの接し方の参考になりました。百ます計算の話はほとんど出てこず、子どもとのコミュニケーションや生活態度の話が多かったように思います。しかし、共働きで時間やエ…

ミュシャ展へ行く

ミュシャ展に行ってきました! 想像以上に混んでいました。すごい人気。事前に公式サイトでチケット発行していて良かったです。券売所にも長い行列ができていました。 入ってすぐ展示されていたのがスラヴ叙事詩。まずその大きさに圧倒されました。4、5メー…

感想:あらためまして!ベーシック国語

TV

どこかのネットニュースで見て気になっていた「あらためまして!ベーシック国語」。やっと見られました。 実は、滝沢カレンがテレビ番組に出ているとチャンネルを変えてしまうくらい、彼女を見るのが苦手です。もう少し細かく言うと、彼女のことは嫌いではな…

DQ11で「ふっかつのじゅもん」復活!?

お休み中ということもあり「DQ11はプレイできるかもな~」なんてことを考えながら公式サイトを見ていたら、こんなページを見つけました。 ふっかつのじゅもん!? なんでまたわざわざ…「だいたい」同じくらいって何だ…。どうやらPS4と3DSでそれぞれリリースす…

アルク700点コースMonthly Test 1

アルク完全攻略700点コースを受講しはじめて一ヶ月が経ち、Monthly Test 1を受けました。その結果、なんと正答率 28 / 50 のC評価! これ、受講前より英語力落ちてないか……? 詳細結果を読むと、リスニングは長めの会話で集中力が切れてたのでそれは反省。特…

「けものフレンズ」たのしー!

TV

遅ればせながら、ネットで話題になっていた「けものフレンズ」を見ました。 テレビ放送中に一回だけ見たことがあったのですが、なんか男性向けの萌えというか…そういうコンテンツなのかな、という印象を受け、それ以来見ていませんでした。それが、ちょっと…

感想:心にも応急手当てが必要な理由|スーパープレゼンテーション

今月のスーパープレゼンテーションは再放送のみのようですね。 心にも応急手当てが必要な理由 -アンコール放送-|スーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンライン 見ていて「ああっ!」と思ったのが、最も健康に悪い習慣として紹介されていた「RUMINATION…

授乳中の学習法について考える

授乳する期間というのはだいたい1年くらいなので、人生約80年の中で考えると、子どもの人数を掛けてもたかだか数年の短い期間です。しかし、その期間中は下手すると一日中授乳してるんじゃないかというくらい、長時間を費やしています。そんな中、達成欲や学…

子どもに「はじめてのはさみ」を渡したら

子ども用の安全はさみと一緒に、くもんの「はじめてのはさみ」を渡したら、見事にはまってました。 はじめてのはさみ (こうさく 1)作者: くもん出版編集部出版社/メーカー: くもん出版発売日: 2014/10/14メディア: 大型本この商品を含むブログを見る 「チョ…

TOEIC受験予定

次のTOEIC受験をどうしたものかと考えています。 今のペースだと、アルクの教材をやり終えるのが8月4日。8月はTOEICの試験がないので、早くて9月10日。でも予定があるので次……となると10月22日になってしまうんですよね。 アルクの700点コースは週5日勉強す…

口腔洗浄器ドルツを使ってみる

これを買いました。 パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ10-W出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)発売日: 2012/11/21メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (4件) を見る 初めて使ってみた感想: 血まみれ。 ノー…

ブログを毎日書くということ

このブログは4月9日から毎日書いていたのですが、昨日5月8日は書かなかったため、継続日数が1ヶ月を目前に途切れてしまいました。ブログ飯を読んだ翌日だというのに……。 雑記だとしてもテーマがばらばらなので、ある程度数がたまってから整理したりミニサイ…

感想:ブログ飯 個性を収入に変える生き方

下記のブログエントリーで「ブログ飯」という本がタダで読めると知り、最終日ギリギリに読んできました。 タイトルから勝手に、浅い考えの大学生や20代前半の若者が書いたものを想像してたのですが、全く違っていました。12年間勤め人として働き、妻子を持つ…

感想:「灘→東大理III」3兄弟の母が教える中学受験勉強法

感想:「灘→東大理III」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方 - おいとまにっき を書いてからだいぶ間があいてしまいましたが、 【2冊合本版】「灘→東大理III」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方&中学受験勉強法作者: 佐藤亮子出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経…

大学・大学院卒業者の割合と大学進学率との乖離(未検証)

先日、国勢調査と最終学歴について書いた後、大学進学率について書かれた記事をいくつか読みまして。大学・大学院卒業者の割合と大学進学率とであまりに数値が乖離してるので、その要因を考えてみました。ざっといろいろ見てますが、検証はまだなので、後で…