おいとまにっき

お休み中の雑記

共感覚の子どもとの接し方を考える

思い出 大人になり、親になり 共感覚の子どもとの接し方 天才だと持ち上げない 気持ち悪がらない 他者と共有できない感覚だということを伝える おわりに 思い出 子どもの頃、文字に色が付いて見えていました。色が付いていたのは、ひらがなやカタカナ、数字…

感想:学力は家庭で伸びる

「百ます計算」で知られる陰山英男さんの本を読みました。 ためになる部分が多く、子どもとの接し方の参考になりました。百ます計算の話はほとんど出てこず、子どもとのコミュニケーションや生活態度の話が多かったように思います。しかし、共働きで時間やエ…

ミュシャ展へ行く

ミュシャ展に行ってきました! 想像以上に混んでいました。すごい人気。事前に公式サイトでチケット発行していて良かったです。券売所にも長い行列ができていました。 入ってすぐ展示されていたのがスラヴ叙事詩。まずその大きさに圧倒されました。4、5メー…

感想:あらためまして!ベーシック国語

TV

どこかのネットニュースで見て気になっていた「あらためまして!ベーシック国語」。やっと見られました。 実は、滝沢カレンがテレビ番組に出ているとチャンネルを変えてしまうくらい、彼女を見るのが苦手です。もう少し細かく言うと、彼女のことは嫌いではな…

DQ11で「ふっかつのじゅもん」復活!?

お休み中ということもあり「DQ11はプレイできるかもな~」なんてことを考えながら公式サイトを見ていたら、こんなページを見つけました。 ふっかつのじゅもん!? なんでまたわざわざ…「だいたい」同じくらいって何だ…。どうやらPS4と3DSでそれぞれリリースす…

アルク700点コースMonthly Test 1

アルク完全攻略700点コースを受講しはじめて一ヶ月が経ち、Monthly Test 1を受けました。その結果、なんと正答率 28 / 50 のC評価! これ、受講前より英語力落ちてないか……? 詳細結果を読むと、リスニングは長めの会話で集中力が切れてたのでそれは反省。特…

「けものフレンズ」たのしー!

TV

遅ればせながら、ネットで話題になっていた「けものフレンズ」を見ました。 テレビ放送中に一回だけ見たことがあったのですが、なんか男性向けの萌えというか…そういうコンテンツなのかな、という印象を受け、それ以来見ていませんでした。それが、ちょっと…

感想:心にも応急手当てが必要な理由|スーパープレゼンテーション

今月のスーパープレゼンテーションは再放送のみのようですね。 心にも応急手当てが必要な理由 -アンコール放送-|スーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンライン 見ていて「ああっ!」と思ったのが、最も健康に悪い習慣として紹介されていた「RUMINATION…

授乳中の学習法について考える

授乳する期間というのはだいたい1年くらいなので、人生約80年の中で考えると、子どもの人数を掛けてもたかだか数年の短い期間です。しかし、その期間中は下手すると一日中授乳してるんじゃないかというくらい、長時間を費やしています。そんな中、達成欲や学…

子どもに「はじめてのはさみ」を渡したら

子ども用の安全はさみと一緒に、くもんの「はじめてのはさみ」を渡したら、見事にはまってました。 はじめてのはさみ (こうさく 1)作者: くもん出版編集部出版社/メーカー: くもん出版発売日: 2014/10/14メディア: 大型本この商品を含むブログを見る 「チョ…

TOEIC受験予定

次のTOEIC受験をどうしたものかと考えています。 今のペースだと、アルクの教材をやり終えるのが8月4日。8月はTOEICの試験がないので、早くて9月10日。でも予定があるので次……となると10月22日になってしまうんですよね。 アルクの700点コースは週5日勉強す…

口腔洗浄器ドルツを使ってみる

これを買いました。 パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ10-W出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)発売日: 2012/11/21メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (4件) を見る 初めて使ってみた感想: 血まみれ。 ノー…

ブログを毎日書くということ

このブログは4月9日から毎日書いていたのですが、昨日5月8日は書かなかったため、継続日数が1ヶ月を目前に途切れてしまいました。ブログ飯を読んだ翌日だというのに……。 雑記だとしてもテーマがばらばらなので、ある程度数がたまってから整理したりミニサイ…

感想:ブログ飯 個性を収入に変える生き方

下記のブログエントリーで「ブログ飯」という本がタダで読めると知り、最終日ギリギリに読んできました。 タイトルから勝手に、浅い考えの大学生や20代前半の若者が書いたものを想像してたのですが、全く違っていました。12年間勤め人として働き、妻子を持つ…

感想:「灘→東大理III」3兄弟の母が教える中学受験勉強法

感想:「灘→東大理III」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方 - おいとまにっき を書いてからだいぶ間があいてしまいましたが、 【2冊合本版】「灘→東大理III」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方&中学受験勉強法作者: 佐藤亮子出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経…

大学・大学院卒業者の割合と大学進学率との乖離(未検証)

先日、国勢調査と最終学歴について書いた後、大学進学率について書かれた記事をいくつか読みまして。大学・大学院卒業者の割合と大学進学率とであまりに数値が乖離してるので、その要因を考えてみました。ざっといろいろ見てますが、検証はまだなので、後で…

マークシート用シャーペン

先月のTOEIC受験とその試験勉強から使い始めたのが、マークシート用のシャーペンです。実際に使ったのがコレ。 ステッドラー シャープペンシル 1.3mm 771出版社/メーカー: ステッドラーメディア: オフィス用品購入: 5人 クリック: 15回この商品を含むブログ …

TOEIC600点クリア

先月受験したTOEIC の結果が返ってきました。 良かった……。600点クリアしてた……。 今回、アルクの完全攻略600点コースで勉強したのですが、マンスリーテストで一度、基準点未満を出してしまい、返金保証(600点未満だったら返金)されなくなっていたのです。…

老後(リタイア後)にやりたいゲームリスト

この記事が面白かったのと、冒頭の文章に共感したので、私もリタイア後にやりたいゲームリストを作ってみました。 シミュレーション 牧場物語シリーズ 今はコレ。「3つの里~」がとても良い作品でがっつりプレーしたいのですが、なかなかやり込む時間が取れ…

政府統計の閲覧拠点は必要か?

IT

日経新聞にこんな記事が出ていました。 政府統計の詳細データ、全国に閲覧拠点 総務省18年にも 最近よくe-Statを見ている身としては気になるニュースです。なぜわざわざ閲覧拠点を作るのか、と思ったら 機密性の高い統計の個別票などを閲覧できるようにする…

国勢調査と最終学歴

昨日の「 感想:アメリカの忘れられた労働者階級 」から「日本はどうなんだろう?」と思い、国勢調査の結果を見ていました。 まず国勢調査について。5年ごとに調査を実施し、直近の調査は平成27年。ここまではそんなものかなという感じですが、その結果は数…

感想:アメリカの忘れられた労働者階級|スーパープレゼンテーション

今回のスーパープレゼンテーションは「アメリカの忘れられた労働者階級」というタイトルでした。正直、プレゼンを見る前はピンとこなかったのですが、考えさせられるテーマだったので書き残しておきます。 アメリカの忘れられた労働者階級|スーパープレゼン…

「仕事のオファー」への誤解

TOEICに向け英語学習中なのですが、先日間違えたーー意味を取り違えたのが「offer some advice」です。 「『仕事のオファー』とか言うしoffer が『依頼する』だから…『アドバイスを依頼する』→『アドバイスを求める』ってことかな」 と思っていたら、答えの…

好きだったテレビ番組

TV

前々から紹介したいと思っていたOurHomeについて昨日書いたら、なんだか今日は燃え尽き気味。ブログのネタが思いつかないので、 お題スロットから「好きだったテレビ番組」 について書くことにします。 「人生のパイセンTV」 先月終了した深夜番組。制作スタ…

OurHomeで家事の分担見える化

IT

Habiticaを使う 前に、家事をする気が起きなくてなんとかしたい…と思い使っていたのが、OurHome というアプリです。 OurHome - Your home made easy 欲しかった機能はすべてある 家事のサジェスト 一人で使うのには向かない こんな使い方がオススメ パートナ…

Googleスプレッドシートで友人の子一覧を作る

先日の Googleスプレッドシートで親戚の子一覧を作る に引き続き、今度は名前や生年月日はあやふやだけどざっくり把握しておきたい、友人の子一覧を作成します。同僚の子なんかもぜひ。ポニョの歌を歌ってたと思ったらあっという間に大きくなってたりします…

アルク完全攻略700点コース Month 1 Week 1

アルク完全攻略700点コース、ひとまず1週間分終え、今日から2週目です。600点コースから比べるといろいろ違うなぁ~と思ったので書いていきます。 学習する日の対象が週7日→週5日に 学習ユニットが1日単位→2日単位に 英作文の問題がある ウィークリードリル…

The Mainichi 日本語ネイティブライター募集記事

英語学習のために英語の新聞や雑誌をちょこちょこ読んでいるのですが、こんな記事がありました。 まさしくTOEICに出そうな人材募集記事! 文化の違いで「資格試験のないスキルや資質も条件に挙げられる」んだよなぁと思いながら、必要な条件をフンフンと読ん…

感想:配信停止の手続きは大変|スーパープレゼンテーション

今回のスーパープレゼンテーションは迷惑メールがテーマでした。講演者のジェームズ・ビーチはイギリスのコメディアンだそうです。 迷惑メールに返信してみた 配信停止の手続きは大変|スーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンライン 一つ目の「迷惑メー…

アルク完全攻略600点コース修了証

アルクから、完全攻略600点コースの修了証が届きました。 たしかTOEIC受験時にはファイナルテストを終えていたはずなので、認定に一週間くらいかかるようです。そして修了証とともに届いたのが…