AWSを使ってみる

プライベートでちょっとPHPを使いたいなと思うことがあり、AWSを使ってみることにしました。AWSには12ヶ月間の無料利用枠があるみたいで、これで事足りそうです。ありがたや。

現在までにやった事は以下の通り。

  • AWSアカウントの作成
  • ユーザー作成
  • セキュリティグループ作成
  • EC2インスタンスの作成
  • MFA有効化
  • SSH接続関連

AWSアカウント作成の指示が英語でビビってしまったけれど、作成してしまえばダッシュボードやヘルプなどほとんど日本語化されててホッとしました。とはいえ、よく分からない部分もあったので、公式以外に以下の記事を参照しました。

PHP含むLAMP環境の構築は、公式にドキュメントがありそうなので、なんとかなるかなぁと思ってます。