感想:「灘→東大理III」3兄弟の母が教える中学受験勉強法

感想:「灘→東大理III」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方 - おいとまにっき を書いてからだいぶ間があいてしまいましたが、

こちらの「中学受験勉強法」部分を読み終えました。「秀才の育て方」部分と重複する部分も多いですが、中学受験までにフォーカスされており、個人的にはこちらの方が参考になりました。

「秀才の育て方」のように大学受験の18歳まで子どもの勉強をここまでマネジメントしなくてはならないのかと考えると気が重くなりますが、中学受験までなら親もできることやるべきことはたくさんあり(変な言い方になりますが)マザコン感は薄いです。まあ、とりあえず公文と植物図鑑とまんが日本/世界の歴史は買おうと思いました。