感想:心にも応急手当てが必要な理由|スーパープレゼンテーション

今月のスーパープレゼンテーションは再放送のみのようですね。

心にも応急手当てが必要な理由 -アンコール放送-|スーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンライン

見ていて「ああっ!」と思ったのが、最も健康に悪い習慣として紹介されていた「RUMINATION(反すう)」。失敗したり恥ずかしい思いをした場面を繰り返し思い出すこと……私もよくやってしまってました。まさか健康にまで悪影響があるとは。今後これをしてしまいそうになったときは、積極的に気分転換をしたいと思います。

次に印象的だったのが下記の言葉。

PROTECT YOUR SELF-ESTEEM.

中でもself-esteemというワードはプレゼン中何度も出てきていました。「自尊心」と訳されていましたが、「自己肯定感」とはまた違うのでしょうか。何にせよ、守るべき、傷ついたら治すべきものとして取りあげられていました。もし心理学関連でこのキーワードを目にしたら、気にしてみたいと思います。