2021-2022 Term 4 履修登録(と数学に対するポエム)

先週末に次のターム(2022年4月~)の履修登録をしたので、その記録です。

まず履修登録の期間について、

www.uopeople.edu

上記の情報から2/24からだと思って意気込んでいたのですが、ポータルにログインしても登録できず。アドバイザーさんに確認したところ、私の登録期間は3/5~3/17とのことでした。Twitterでうかがった話によると、卒業が近い学生から先に登録できるシステムになっているらしいです。なるほどたしかに、卒業に必要な講座が定員オーバーで取れないと不都合ですよね。

で、3/5の登録開始時刻からアクセスしていたのですが…UoPeopleのポータルもサーバーも落ちる落ちる笑。

何時間かあけてスマホからアクセスしたら登録できました。登録したのはCS1102とMATH1201の二つ。どちらもコンピューターサイエンス専攻の必修です。

(↑にくださったヤエ@LIGさんのリプライ↓が、Electiveも含まれてて実に有用。ポンチ絵かいて良かった~)

CS1102は "Programming 1"。Javaでプログラミングを勉強する必須コースです。これが他のCSコースの前提条件になっているので、早めにパスしておきたいところ。Term 4の本命コースです。

MATH1201は "College Algebra"。数学コースです。Sophiaでも単位移行できる科目があるらしいのですが、個人的に数学はUoPeopleで時間をかけて勉強したいんですよね。というのも、高校生の頃、一応理系コースにいたのですが、数学というより高校や人間生活に挫折してしまって、ちゃんと数学を勉強してこなかった後悔が残っています。たぶん数学に向いてないことはないと思っているのですが、数学に対する「できないんじゃなくてやらないだけ」「まだ本気出してないだけ」というのの答え合わせでもあるので、そういう意味ではちょっと怖くも思っています。もちろん、英語で学ぶという大変さもプレッシャーになっています。ということで、課題量等考えてたぶんTerm 4はCS 1102だけ残してこちらはドロップすると思うのですが、でもどこかでじっくり取り組みたいな~と思っていますしその時が楽しみです。