CS 1103

CS 1103のFinal Exam完了しました。Learning Journalも採点されて、GradeはAとなります。まとめてになりますが、コースを振り返ろうと思います。

まず、CS 1103について。このコースはCS 1102に引き続き、Javaでプログラミングを学ぶコースです。CS専攻必須コースの一つなのですが、学士課程だと以下の図の通り、6コースの前提条件となっています。ということで、早めに単位取得したいと考えていました。

CS専攻必須コース

内容はCS1102から引き続き、JavaとEck著「Introduction to Programming Using Java」を使ってプログラミングを勉強していきます。文法から一歩進んで、データ構造、GUI、ネットワーキング等々を扱います。(Programming) Assignmentが30%でDiscussion Assigntmentが20%というPeer Assessment系に重きを置いた配点でした。

けれども、剽窃が多かった……めちゃくちゃ多かった。Programming Assignmentでは詳細をアセスメントフォームに書き込んだ上で、その都度インストラクターに報告していました。そうすると、インストラクターにアセスメントの点数を修正してもらえたので、報告せずあいまいに減点するよりは良かったのではないかと思います。ただ、剽窃と判断した根拠の英語訳とインストラクター報告に時間がかかりました。Discussion Forumにもあやしい投稿はあったのですが、恨みを買いたくないのでクリーンな投稿を選んでコメントしていました。

Learning JournalはCS 1102のように学習日誌なのですが、あわせてExercisesというプログラミング課題も提出します。Exercisesは前半はnon-gradedなのですが、後半はgradedになり、Unit 8では(Programming) Assignmentがない代わりにLearning Journalでプログラミング課題をインストラクターに採点してもらいます。

Graded Quiz、Final Examなどは、いろいろな問題がありましたが、データ構造について扱う割合が多かったように思います。なので、コース半ばぐらいのDiscussion Assignment「Java Collectionsの選び方」について取り組む時に、Java Collections Frameworkや各インターフェースの特徴、使いどころ等を頭に入れておくと、後々、楽です。

CS1103を通してですが、トータルの勉強時間は189時間29分でした。下記は各週の勉強時間です(下記は土~日区切りなので、Unitの週区切りとは少しずれています)。

CS1103の勉強時間

以下補足です。過去、JDKのバージョンが問題になっていたようですが、今ターム(2022年6-8月)このコースは一箇所を除いてJDK17で問題ありませんでした。教科書は第8版(Swing使用時は第7版)が指定されていましたが、第9版がSwing使用版も一緒に公開されているので、今後変わるかもしれません。