感想:配信停止の手続きは大変|スーパープレゼンテーション

今回のスーパープレゼンテーションは迷惑メールがテーマでした。講演者のジェームズ・ビーチはイギリスのコメディアンだそうです。

迷惑メールに返信してみた 配信停止の手続きは大変|スーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンライン

一つ目の「迷惑メールに返信してみた」は陣内智則あたりがネタとしてやってそうな感じですが、実際にやってるのがすごい。それも捨てアドでないアカウントで(笑)。細かいところで、NHKでの放送だからかお菓子の商品名が一般的な名前になっていて、訳す方もいろいろ配慮しているんだなと思いました。

どちらかというと二つ目の「配信停止の手続きは大変 の方が面白かった! 受付番号を発行する無機質な応答メールに、同じく受付番号をカウントアップしただけの返信をする、そしてその応答メールがくるのでまた受付番号をカウントアップして返信するーー

It was just a beautiful relationship.

そして返信をプログラムに任せ、永久機関の完成! これには笑いました。メールサーバー等リソースの無駄使いな気がしますが、もし企業側がこれに気づいた時は、停止できない広告配信の見直しをしてほしいものです。