2022-01-01から1年間の記事一覧

MATH 1211: Unit 6

Unit 6はrelative ratesや平均値の定理がテーマでした。あとUnit 6ということでGraded Quizもあったのですが、今回はUnit 3と違ってDiscussion AssignmentもWritten Assignmentもしっかり出されました……。Graded Quizは、難しかったけれどなんとか満点をとれ…

MATH 1211: Unit 4-5

Unit 4-5の期間は、UoPeople以外のタスクで忙しく、栄養ドリンクでごまかしていたら風邪でダウンしてしまいました。それでも何とか課題はこなした私えらい……。 MATH 1211では引き続き微分について、Unit 4はthe chain rule(連鎖律?)と陰関数の微分、Unit …

MATH 1211: Unit 3

微積分3週目は、いよいよ微分がテーマです。いくつかの公式を習って、導関数を求めていきます。今週は、基本(Written Assignmentでは先取りして出題された部分もあるけれど)、基本公式、the power rule(べきの微分?)、the sum, difference, product and…

MATH 1211: Unit 2

Calculus(微積分)のUnit 2は、極限がテーマでした。極限とは何か? その導き方、関数の連続性についてなどを学びました。最後の節では、イプシロン・デルタ論法とはさみうちの原理も出てきました。 やはり今週もWritten Assignmentは9問とボリューム大で、…

MATH 1211: Unit 1

2022年11月から履修しているMATH 1211: Calculus(微積分)コースについて書きます。これは、MATH 1201: College Algebra(大学代数学)を前提条件とするコースです。前のタームでMATH 1201を履修したので記憶が新しいうちに履修しておこうというのと、この…

MATH 1201

2023年度(アカデミックイヤー)Term 1 に受講した、MATH 1201: College Algebraについて振り返ります。まず、このコースはUoPeopleの必須コースです。単位移行は可能ですがそれを含めて、準学士/学士過程、専攻によらず、卒業にはこのコースの単位取得が必…

Google Data Analytics

UoPeopleのTerm 4とTerm 5の間に、CourseraのGoogle Data Analyticsを修了したのでその振り返りです。Courseraのコースではありますが、UoPeopleに単位移行できるので受講しました。Courseraは最初1週間の無料期間があるので、気合でその期間中に修了しまし…

CS 1103

CS 1103のFinal Exam完了しました。Learning Journalも採点されて、GradeはAとなります。まとめてになりますが、コースを振り返ろうと思います。 まず、CS 1103について。このコースはCS 1102に引き続き、Javaでプログラミングを学ぶコースです。CS専攻必須…

CS 1102: Unit 9

CS1102のUnit 9ですが、今までのGraded Quiz、Self-Quizから、Final Examもひっかけ問題が多いだろうなと思っていました。ということで、Review Quiz10周して臨んだ結果、満点をとることができました! Final Examはやはりひっかけ問題が多く、Review Quizで…

CS 1102: Unit 7-8

Unit 7のテーマは配列。ArrayとArrayListでした。Unit 6のGUIに比べるとなじみがある分だいぶ楽。Unit 6で残ったコースフォーラムのやりとりにいくらか時間を使いましたが、かなりスムーズにいきました。Programming Assignmentは仕上げということで、ボタン…

CS 1102: Unit 5-6

Unit 5のテーマは継承(とインターフェース)でした。教科書だと前ユニットの内容と同じ第5章の内容なので、先に読んでしまっていたのですが、まあたしかに一週間でやるには多すぎかつ重要すぎるかもしれないので、二週に分けてて正解だと思います。 Program…

CS 1102: Unit 3-4

Unit 3-4についてまとめて振り返ります。この2週間でクラスとオブジェクトについて学びました。Unit 3ではまずstatic(静的)な変数とメソッドを定義し使う、ということを学習し実践しました。Unit 4ではnon-static(動的)なそれらを学び、どのように使うか…

CS 1102: Unit 1-2

CS1102は、CS1101のPythonから変わりまして、Javaでプログラミングを勉強します。オブジェクト指向プログラミングに触れるようです。テキストブックはかなりしっかり書かれている印象。ボリュームもあります。私はわりと「Think Python」が分かりやすくてど…

UNIV 1001: Unit 9

UNIV 1001の最終週はReview Quizも今までのSelf Quiz、Graded Quizの抜粋という感じであまりバリエーションもなかったので、Review QuizとGraded Quizを軽く復習してFinal Examを受けました。無事満点を取れ、Learning Journalは満点をくれるインストラクタ…

CS 1101: Unit 9

時間が経ってしまいました。CS 1101のUnit 9とコースの振り返りです。CS 1101のFinal ExamはGraded Quizの傾向から、Self Quizそのままは出ないだろうなという気がしていたので、UNIV1001よりもReview QuizとGraded Quizの復習を念入りに行いました。その結…

CS 1101: Unit 8

Unit 7のProgramming Assignmentのピア評価から。3人中2人がWordファイル(名前入り)での提出だったので警戒していたのですが、中のコードはコピペするときちんと要件通りの動きをしてくれました。結果的に、3人とも満点でした。よかったよかった。 Unit 8…

UNIV 1001: Unit 8

まずはUnit 7のWritten Assignmentピア評価。割り当てられた三つとも優秀。ちょっとしたミスがあっても、基本的なところはすべておさえられていて、しっかりしていました。 Unit 8は試験対策の仕方と試験への不安について。Final Exam前の最終週にぴったりの…

UNIV 1001: Unit 7

Unit 7のテーマはタイムマネジメントとストレスマネジメント。 タイムマネジメントは、学生向けに書かれたテクニックの中にしっかり家族持ちの学生に向けたパートもあって、良かったです。ただ、「クリエイティブになって、子供を預けることを検討して」と言…

CS 1101: Unit 7

Unit 7はDictionaryとTupleがテーマ。 こんなゆるいメモも作りましたが、Tupleが自分にとって初めての概念で戸惑った週でもありました。 CS1101、タプルというものをたぶん初めて見聞きする。Python独特のものなのかな? Python関数は複数の値を返せるんだ、…

2021-2022 Term 4 履修登録(と数学に対するポエム)

先週末に次のターム(2022年4月~)の履修登録をしたので、その記録です。 まず履修登録の期間について、 www.uopeople.edu 上記の情報から2/24からだと思って意気込んでいたのですが、ポータルにログインしても登録できず。アドバイザーさんに確認したとこ…

CS 1101: Unit 6

Programming Assignment Unit 5のピア評価は、1つはSyntax Errorだったけれど、残り2つは満点でした。レベルの差が激しい…。 Unit 6はリスト。といいつつ、オブジェクトや参照についての話が出てきてややこしいトピックを含む週でもありました。 CS1101、Dis…

UNIV 1001: Unit 6

今週はまずWritten Assignment Unit 5のピア評価から。このコース、特に今週割り当てられた提出物はベースの質が高いです。細かなミスがあったとしても、きちんと考えて時間を取って書かれているのが分かりました。自分のWritten Assignmentは初めて満点で、…

CS 1101: Unit 5

CS 1001もProgramming Assignmentが投稿とPeer Assessmentと両方ありました。Peer Assessmentは…クラスメートのスキルレベルがばらばらだなと再認識させられました。具体的に今回の提出物でいうと、SyntaxError解消しないままのもの、テストケースのアウトプ…

UNIV 1001: Unit 5

Unit 5はWritten Assignmentが投稿そのものとUnit 4のPeer Assessmentと両方あって大変な週でした。Peer Assessmentを早めに終わらせておいて良かったです。 Written AssignmentのPeer Assessmentは対象の3本とも全く違っていて、さらに言うと私の結論とも全…

UNIV 1001: Unit 4

今回はCritical Thinkingがテーマ。アメリカの?求人情報ではこのCritical Thinkingや問題解決能力が必須スキルとして出ているらしいのだけれど、日本でいうコミュニケーション能力的な位置づけなのかしら。テーマ自体が大きく深いこともあって、今ユニット…

CS 1101: Unit 4

今回は再帰処理(+デバッグ)。 Programming AssignmentはPeer AssessmentよりSubmissionの方が気が楽ですね。 再帰処理、あまり真面目に考えたことなかった(たいていfor, while, eachにあたるものを使う)けれど、数学的帰納法で証明できるような数は、そ…

UNIV 1001: Unit 3

UNIV 1001もCS 1101と同様、Graded Quizと、Written Assignment 2のAssessmentがありました。 このUNIV 1001のAssessmentは、ENGL 0101やCS 1101よりも評価項目が多くてなかなか大変です。 読まなければならない文章量も多く、しかもWordファイルなのでPCに…

CS 1101: Unit 3

Unit 3はGraded Quizがありました。これ1回がコース成績の15%を占めるので重要です(UNIV 1001も同様)。日曜に時間がとれたのでやっておきました。後半はバタバタしたので、ここで落ち着いてやっておいて正解でした…。 Unit 3はProgramming Assignment 2のA…

CS 1101: Unit 2

CS1101の方もUnit 2ということで、Written AssignmentならぬProgramming Assignmentが始まりました。こちらはLearning Journalに比べると形式が細かく指定されているので、そういう点では助かります。ただ、どう書くのが読みやすいのか、考え始めるとキリが…

UNIV 1001: Unit 2

UNIV1001も2週目となり、今回からWritten AssignmentとSelf-Quizが課題として追加されました。Self-Quizはボリュームは多いけれども3-4周とにかくやれば済むので、問題ありません。問題はWritten Assignmentで、こちらはAPA formatのWordファイルで提出する…