2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国勢調査と最終学歴

昨日の「 感想:アメリカの忘れられた労働者階級 」から「日本はどうなんだろう?」と思い、国勢調査の結果を見ていました。 まず国勢調査について。5年ごとに調査を実施し、直近の調査は平成27年。ここまではそんなものかなという感じですが、その結果は数…

感想:アメリカの忘れられた労働者階級|スーパープレゼンテーション

今回のスーパープレゼンテーションは「アメリカの忘れられた労働者階級」というタイトルでした。正直、プレゼンを見る前はピンとこなかったのですが、考えさせられるテーマだったので書き残しておきます。 アメリカの忘れられた労働者階級|スーパープレゼン…

「仕事のオファー」への誤解

TOEICに向け英語学習中なのですが、先日間違えたーー意味を取り違えたのが「offer some advice」です。 「『仕事のオファー』とか言うしoffer が『依頼する』だから…『アドバイスを依頼する』→『アドバイスを求める』ってことかな」 と思っていたら、答えの…

好きだったテレビ番組

TV

前々から紹介したいと思っていたOurHomeについて昨日書いたら、なんだか今日は燃え尽き気味。ブログのネタが思いつかないので、 お題スロットから「好きだったテレビ番組」 について書くことにします。 「人生のパイセンTV」 先月終了した深夜番組。制作スタ…

OurHomeで家事の分担見える化

IT

Habiticaを使う 前に、家事をする気が起きなくてなんとかしたい…と思い使っていたのが、OurHome というアプリです。 OurHome - Your home made easy 欲しかった機能はすべてある 家事のサジェスト 一人で使うのには向かない こんな使い方がオススメ パートナ…

Googleスプレッドシートで友人の子一覧を作る

先日の Googleスプレッドシートで親戚の子一覧を作る に引き続き、今度は名前や生年月日はあやふやだけどざっくり把握しておきたい、友人の子一覧を作成します。同僚の子なんかもぜひ。ポニョの歌を歌ってたと思ったらあっという間に大きくなってたりします…

アルク完全攻略700点コース Month 1 Week 1

アルク完全攻略700点コース、ひとまず1週間分終え、今日から2週目です。600点コースから比べるといろいろ違うなぁ~と思ったので書いていきます。 学習する日の対象が週7日→週5日に 学習ユニットが1日単位→2日単位に 英作文の問題がある ウィークリードリル…

The Mainichi 日本語ネイティブライター募集記事

英語学習のために英語の新聞や雑誌をちょこちょこ読んでいるのですが、こんな記事がありました。 まさしくTOEICに出そうな人材募集記事! 文化の違いで「資格試験のないスキルや資質も条件に挙げられる」んだよなぁと思いながら、必要な条件をフンフンと読ん…

感想:配信停止の手続きは大変|スーパープレゼンテーション

今回のスーパープレゼンテーションは迷惑メールがテーマでした。講演者のジェームズ・ビーチはイギリスのコメディアンだそうです。 迷惑メールに返信してみた 配信停止の手続きは大変|スーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンライン 一つ目の「迷惑メー…

アルク完全攻略600点コース修了証

アルクから、完全攻略600点コースの修了証が届きました。 たしかTOEIC受験時にはファイナルテストを終えていたはずなので、認定に一週間くらいかかるようです。そして修了証とともに届いたのが…

Unsplashで写真素材を探す

プロフィール写真を設定するため、素材を探しました。探したのは、 Unsplash です。キレイで背景にも使える大きなサイズの写真素材が多数あり、眺めているだけでも楽しいサイトです。その上、クリエイティブ・コモンズ0となっており、フリーで改変もできるの…

ブログチャレンジしてみる

そろそろこのブログのデザインを変えてみようかといろいろ見ていたら、はてなブログの「ブログチャレンジ」というのが目にとまりました。 ブログチャレンジ「初級 ブロガーを目指す君へ」 - はてなブログ を見てみると、これからやろうとしていた内容も結構…

Googleスプレッドシートで親戚の子一覧を作る

先日、親戚の子の名前を呼び間違えるという失敗をしてしまいまして。同年代の友人が出産ラッシュということもあり、混同してしまったんですよね。ということで、その是正策として、Googleスプレッドシートで親戚の子一覧を作っておくことにしました。 最終イ…

Googleスプレッドシートで学年一覧を作る

生まれた年度や生年月日から学年を調べるための早見表を作ります。これを作っておくと、別シートからVLOOKUPなんかで使えると思います。Googleスプレッドシートなら毎年作り直さなくて良い(はず)! 最終イメージ 作り方 タイトル行を記入 年齢と学年を記入…

感想:幸せと成功の秘けつ|スーパープレゼンテーション

TEDの番組、スーパープレゼンテーションを見たので感想です。 幸せのメカニズム やり抜く力が成功の秘けつ|スーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンライン 前半「幸せのメカニズム」については、以前紹介されたガイ・ウィンチのプレゼン同様、最後に具体…

感想:「灘→東大理III」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方

3兄弟の妹さんも東大に合格し話題になっていたので、このお母様の教育本を読んでみました。 【2冊合本版】「灘→東大理III」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方&中学受験勉強法作者: 佐藤亮子出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版発売日: 2016/10/17メディア…

子連れ外出で人の優しさにふれた日

今日は子どもを抱っこして外出したのですが、周りの方に優しくしていただいたので、ブログに書いておこうと思います。 まず、行きの電車。通勤ラッシュは避けたけれど、それでも使用した駅、路線では、座席はすべて埋まっている状態。すると、リクルートスー…

Habiticaでモチベーション維持

IT

最近よく使ってるアプリがこれ、Habiticaです。 英語学習は、アルクの教材で進捗が見えるので、数ヶ月続けられたのですが、それ以外の家事やその他諸々のタスクが面倒くさい。バレットジャーナルで管理してた時期もあったのですが、そのうちバレットジャーナ…

AWSを使ってみる

IT

プライベートでちょっとPHPを使いたいなと思うことがあり、AWSを使ってみることにしました。AWSには12ヶ月間の無料利用枠があるみたいで、これで事足りそうです。ありがたや。 現在までにやった事は以下の通り。 AWSアカウントの作成 ユーザー作成 セキュリ…

アルク完全攻略700点コース

TOEICの結果待ちの間、何にもしないのもいけないので、アルクの完全攻略700点コースを注文しました。今回の受験まで600点コースを受講し、自分の性格に合ってると感じたからです。600点コースは標準3ヶ月のところ2ヶ月ちょっとというかけ足で終わらせてしま…

しごとの基礎英語 再放送

昨日久々に二時間も集中してテストを受けたからか、または天気のせいか、今日は朝から頭痛がします。 さて、NHK Eテレの番組「しごとの基礎英語」。今月から、先月までやっていたシーズン4の再放送なのですね。私はこのシーズン4の途中から見始めたので、シ…

TOEIC受験

約二年ぶりにTOEICを受験。アルクの600点コースを一通りやったものの、自信ありません……。やっぱり最後の方は時間がなくなったし。 次のTOEICに向けて、勉強の仕方をちょっと見直したら、またがんばろ。