Google Data Analytics

UoPeopleのTerm 4とTerm 5の間に、CourseraのGoogle Data Analyticsを修了したのでその振り返りです。Courseraのコースではありますが、UoPeopleに単位移行できるので受講しました。Courseraは最初1週間の無料期間があるので、気合でその期間中に修了しました。かかった勉強時間は以下の通り。トータルで20時間くらいです。

Google Data Analyticsは8つのコースから成っていて、それぞれテストを一定点数以上取得する必要があります。最初、その指示の「24時間ごとに3回まで」というのを誤解して、「24時間待たないと再試験できない!」と焦っていたのですが、「24時間のうちに3回まで受験可」ということでした。とはいえ、当てずっぽうだとすぐ3回に達してしまうので、サクッとテストしつつ間違い直しはしっかりやって、二、三回目での合格を目指して進めるのが、良いかと思います。

内容としては、技術的なことだけじゃなくて、データを扱う者としてデータの扱い方や倫理にも言及してたり、泥臭い作業や内容についても触れていたりするので、良かったです。間隔尺度と比例尺度とかも思い出しました。私にとっては、概念や言葉を覚えるところが難しくて、作業的なAnalyzeコースが一番簡単でした。

UoPeopleへの単位移行は、前情報通り、CS2203とCS3306(Databases 1, 2)で移行できました。私はElectivesが残っていなかったのですが、もし残っていたらElectivesへも移行できるようです。