CS 1102: Unit 1-2

CS1102は、CS1101のPythonから変わりまして、Javaでプログラミングを勉強します。オブジェクト指向プログラミングに触れるようです。テキストブックはかなりしっかり書かれている印象。ボリュームもあります。私はわりと「Think Python」が分かりやすくてどちらかというとそっちの方が好きだったのですが、今回のテキストが好き、分かりやすいという人の意見もわかるような気がします。

Unit 1はシンタックスエラー、セマンティクスエラーについてディスカッション、Programming AssignmentはSwingを使ったプログラミングでした。 後者については、ピア評価含めて満点をとれたので良かったです。

Learning Journalはその週に学んだことや感想など、本当に学習日誌という感じなのですが、400ワード以上という条件がなかなか厳しいです。

Unit 1の勉強時間:12時間40分

Unit 2はcontrol structuresということで、ループ各種やif文switch文など。配列も扱い始めました。ディスカッションは、各ループ(whileやfor等)の長所短所比較とその例示でした。この例が結構長くなってしまって大変でした。

Programming AssignmentはSwingを使ってクイズプログラムを作るというものでした。Learning Journalは毎週、学習日誌のようです。

Unit 2の勉強時間:16時間39分