CS 1104: Unit 2

Unit 2は「ブール算術」というお題目にはなっていたのですが、リーディング課題とセルフクイズの内容は、2の補数を含む2進数表現と論理ゲートを使った加算器の実装、ALUの実装、という感じでした。 とはいえ、Unit 2ではLogisimを使った演習がなかった…あったのですが提出不要だったからか、ディスカッション課題とAssignmentはLogisimを使った回路の作成と真理値表の作成というもので、範囲としては前のユニットの内容でした。

真理値表をAssignmentにどう含めるかちょっと迷いました。 ラーニングガイドには、回路図はMoodleのUIで画像を挿入できるよ、Logisimのファイルは添付してね、という感じの案内があったのですが、真理値表に関しては例と同じフォーマットにしてね、という感じの案内のみでした。 画像として挿入しても、WordやPDFファイルに含めても、HTMLでtable要素として入れても良さそうに思いましたが、最終的にTeXで入れました。 (MATHコースを通して数学よりもTeXが身についた気がする…) 回路図も真理値表も画像として「添付」しようとしたピアは、添付ファイル数5つの制限にひっかかって困っていたようです。

Unit 2の勉強時間:13時間2分