ENGL 0101: コース全体を通して

ENGL 0101 を無事パスできたので、振り返りを書いておきたいと思います。

クラスについて。最初36人いたクラスメートは終盤に参加者ページを見ると24人になっていました。実際(Discussion Forumへの投稿)は14人くらい。Discussion Forumへの投稿は遅めでした。メインの投稿が3件以上になるのがだいたい火曜日頃。それと、後で気づいたのですが、このコースを通してCourse Forumが全く使われませんでした。ちょっとした質問や課題内容の確認など、そこですれば良かったと思います。反対に…といいますか、クラスメートからWhatappやTelegramでのチャットによく誘われました(携帯電話の調子が悪く断っていた)。

WrittenAssignmentでは、評価してもらう際、「he」とされることが数回ありました。向こうに悪気はないだろうし、怒りや不快感というほどではないけれど、居心地の悪さみたいなものは感じました。自分が評価する際はthe student, you, he/sheが無難だと思い、それらを使っていました。

ピアやインストラクターから不当に低い評価をされることはありませんでした。低い評価のときは納得できる理由がコメントされていたし、むしろ思っていたより高く評価されることの方が多かったです。本当にラッキーでした。

インストラクターへの連絡は、添付がなければメールよりMoodleのメッセージの方が良いかもしれません。メールのスレッドを見ると、これは学外からのメールです、という注意が付加されていたので、スパムじゃないかのチェックや宛先があっているかなど余計な注意がいるのかもしれません。レスポンスもメッセージの方が早かったです。